50代夫が突然退職 将来不安[読売新聞人生案内/20230322分]

50代の主婦。中学生の息子と50代の夫との3人暮らしです。介護施設で働いている夫から、仕事を辞める、会社にも伝えている、と突然話をされました。これから息子の進学などお金がかかる時期なのに、不安で押しつぶされそうです。事前に相談はなく、事後報告だったことにも落胆しています。

・夫の職場ではコロナのクラスターが発生、色々あった
・夫は「もう介護の仕事はしたくない」と
・退職金や失業手当をもらってゆっくり仕事を探すとのこと
・特に資格もない50代の再就職でこれまでと同じ額の給与は難しいのではないか

私は持病があって通院しており、仕事はしていません。家は賃貸で家賃がかかり、両親も高齢です。今までも節約しながらの生活を送ってきたので、これから、さらに苦しくなります。物価も上がる世の中、妻として、母として、これからどのような心持ちで生きていけばいいのか教えてください。(愛媛・D子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

晴天の霹靂だったでしょう。

相談者さんの不安はごもっとも、しかしご主人さまも事後報告するしかないほど追い詰められていらっしゃったのかもです。

経済的なことは早急に具体的に対処しなくてはなりませんね。

今日は易に尋ねてみます。

山風蠱の5爻、先代からの腐敗を正すことで誉を得る

未来を示す之卦は巽為風、最初はうまく行かないが最終的には良い結果となる、そのためには戦略をはっきりさせて意志の統一をすべし

解決策を示す互卦は雷沢帰妹、嫌々やるのではなく喜びをもって遂行する

卦を参考にいまぷならこう答える

報酬系・犠牲系という考え方があります。

例)

宿題をしたらおやつが食べられる、が報酬系。

宿題をしなければおやつが食べられない、が犠牲系。

同じことをやるにしても、やってる最中の負担が違うのですよ。

犠牲系でやると、終わるまでずっとしんどいですよね。

いえ、しんどくありません(どっちやねん。

終わったとしても、やっと終わった、という開放感でおやつを楽しむことができないかもです。

相談者さんのおウチが経済的な引き締めを行わなくてはならないのは不可避。

それをいかに心の負担を少なくやっていくか。

これまでと同じようなお金の使い方はできません。

まずは徹底的な見直しと予算管理を。

それによってご主人様もご自分がとるべき行動をわかっていただけるのではないでしょうか。

しかし行き先はあくまで、家族が笑顔でいられる家庭です。

ねばならないで互をジャッジし合う場ではありません。

家族が乗っていた船がちょっと小ぶりになったので、旅行の工程を見直そうかな、ぐらいの心持で進められてはどうでしょうか。

人手不足が深刻になり、働き手は求められています。職場とのミスマッチとならぬよう、船の行き先(家族の幸せ)を決めるために家族の意思統一を行うこと、これが最も必要なことではないかと。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

少し、気晴らししながら夫の再就職を願うというスタンスがよろしいのでは。

こんなご相談には、FPさんとかだったらもっと具体的にアドバイスできるんだろうなあ

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ