実家の兄 自尊心だけ高く無職[読売新聞人生案内/20230415分]

30代の会社員男性。働かず、社会から取り残されている2歳上の兄のことで相談です。

・兄は東京の私大と国立の大学院を終了、大企業に就職するも人間関係が合わず体調の問題もあって1年で辞める
・その後起業したがそれもうまくいかず、実家で親と暮らしている
・兄には友人がいない
・もともとプライドが高く人を見下すところがある
・人間関係を築くのが苦手で、うまくいかないのを家族のせいにする
・就活はしているがアルバイトはしない
・性格や経歴が邪魔をするのか志望する仕事の理想が高い
・親は何でもいいから働いてほしいと思っている
・聞く耳を持たない
・私から言っても「弟のくせに偉そう」と聞かない

今後は親の年金をあてにしているのではと思ったりします。兄とどう関わればよいですか。(奈良・B男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

お兄さまの人生はお兄さまのものですが、このままだとご両親を食い物にしてしまう恐れありですね。相談者さんもそれを心配されているのでしょう。

お兄さまをどうにかするよりも、もしもの時にご両親をどうサポートするか、その具体的な対策(金銭的な)それを相談された方がいいのではないかと。

今日は易に尋ねてみます。

艮為山の4爻、周囲に力を及ぼした方がいいと思っているかもしれないが、自分が正しい場所に止まることを心がけた方が良い

未来を示す之卦は火山旅、旅先で必要なものは得られている、しかし将来を安心できるほどのものはない

解決策を示す互卦は雷水解、済んだものを気にしすぎない、助けを求められた時には動けば良い

卦を参考にいまぷならこう答える

お兄さまには「俺は兄(長男)だから」という価値観をお持ちですが、それは今に始まったことではないでしょうし、お兄さまをそうさせてしまったものもおウチの中にあったのではないでしょうか。

お兄さまが「俺は長男だ」とふんぞりかえっているならば、それに対して相談者さんは「(どうせ)お前は次男だから」という処遇を受けてこられたとか?

目に見える大きな扱いの差ではなくても、長男次男ということが痛みという痛みではないほどのチクチクしたものを相談者さんに強いてきたのでは、そううがった見方をする私を許してください。

目の上のタンコブだったお兄さまがご両親にとって困った存在となり、虐げられてきた次男活躍のチャンスですね!

そんなことにエネルギーを費やすより、ご自身の本文、本領、土俵に集中されてはいかがでしょうか。

高まる自己肯定感はご実家の問題に臨むに際し冷静さをもたらし、ご両親にとっても頼れる存在となることにつながるでしょう。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

ここは、ご自分の生活を楽しむことを第一に考えてみてはいかがでしょう。

あら、意外でした、山田センセからも「自分のことに集中しろ」と答えが返ってくるなんて

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ