怒りの感情 抑えられない[読売新聞人生案内/20230418分]

50代の会社員男性。怒りの感情を抑えられず、どなり散らすことがあります。

・店員の対応が気に入らなかった時は子どもの前でもどなってしまった
・電車内でマナーの悪い人を見かけた時は口で言わずに態度で表しケンカになることも
・後になって、本来の自分はこんな正確ではないはずだ、と思ってしまう
・幼少期は母親から暴力を受ける
・高校の部活や大学の運動部でも暴力を受ける
・感謝という感情がでず、会社では人を不快にさせることも
・こんな人格なので10年前リストラに
・再就職はしたが給料が上がる見込みなく、生活は苦しい
・人生を後悔している

子ども2人は社会人となり、妻と2人で何とかやっていますが、生きる価値などなく、今後どう生きればよいですか。(千葉・D男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

怒りを撒き散らすことに何の罪悪感ももたない方が多い中、自分を省みることができる相談者さんは怒りの感情に振りまわされてしんどいことでしょう。

アンガーマネージメントを始め、怒ることに否定的な風潮、しかし怒りとは自分の大切なものを損なわれたことへの正当な抗議です。

怒ることが多いということは、それだけ傷つきやすい、傷から自分を守っているということです。

その傷の正体は、相談者さんもわかっていらっしゃいますね。

生育過程で受けた様々な暴力。

それに相談者さんは傷ついていらっしゃって、それは完了していない、傷はまだ血を流している。

怒ってしまう自分を責める前に、傷ついている自分をいたわってあげてください。

つらいよね、と。

今日は易に尋ねてみます。

乾為天の5爻、龍が天に昇った、全盛期、この状態を保つために周囲の意見に耳を傾け、周囲に恵を施すべし

未来を示す之卦は火天大有、自分にない才能や力を周囲に支えてもらい、ただ親しくするだけでなく威厳を保つ

解決策を示す互卦は乾為天、止まらずに正しい道を進み続ける

卦を参考にいまぷならこう答える

出た卦を見て「おおっ!」って声が出ちゃいましたよ。

命式だったら建禄身強とか従旺格とかじゃないですかね。

なんて言えばいいかな、えっと(悩んでいる。

力が強いと、抵抗するものも強いんですよ。

押す力が強ければ相反するものも強い。

持てる力を生産的なことに使えればどれだけの成果となるか。

みなさんご存知のように(知らんか)人はどれだけ自分のことをダメって罵っても実は奥底では己を誇る部分があります。

自分で自分の良さ、実はわかっているのです。

それを思うように発揮できないと、チクショー!ってなるのです。

相談者さんは暴力という名の否定・抑圧によって自分の力を発揮する機会を持たずにここまで来られた。

しかしウチなるプライドが「俺だって」と歯軋りしているのです。

ウチに秘められっぱなしだったものを、日のあたる場所に出してあげることが必要。

そして相談者さんが頭を垂れることができる存在とつながること。この人には敵わないよ、という存在。

あくまで例えですが、絵とか楽器とか文章とか自分を表現できるものを習う、その言葉にシミいるしかない高僧のもとで学ぶ、等々。

学ぶこと、教えられることの楽しさ、そしてそれによって自分が磨かれていくという喜びを味わうことが猛烈にオススメです。

それは相談者さんの心の滋養となるでしょう。これまで怒りにだけ費やしてきたエネルギーが、喜びを生み出す何かへと変換されることでしょう。

そして暴力に屈せずに生きながらえてきたご自分にご褒美を。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

怒りの感情がわいてきたとき、数秒で良いので感情の表現を遅らせてみましょう。そうすれば感情の波にのみ込まれないで、上手に感情のエネルギーを使えるようになります。人生は長いのですから、これまでの体験を生かして大事な人生を送っていってください。

よく生きてきたね
えらい、えらい
丶(・ω・`) ヨシヨシ

やっと電気が開通しました、トイレも使えるようになりました。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ