家族から寸借 30代息子[読売新聞人生案内/20230506分]

60代の無職男性。30代の息子のことで相談です。

・結婚して子どもにも恵まれ、家はローンで新築、一見順調
・ただ独身の頃から母である私の妻に度々寸借を繰り返す
・結婚後も続き、一向に収まらないので何度か叱った
・結婚式や新婚旅行も金銭援助をした
・家の新築の際もお金を貸したが返金されていない
・年金生活なのでこれ以上は払えない
・本人はタバコもギャンブルもやめたと言うが本当のところはわからない
・私の弟は借金が原因で自死した経緯があり、借金をしていないか心配

正月も春の法事にも、きまりが悪いのか来てくれませんでした。孫に会えないのも寂しいです。育て方が悪かったと反省していますが、今となってはどうしようもありません。これからの心の持ちようをご教授ください。(大阪・K男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

え、それあかんのちゃうん。

本来なら無いはずのお金が家計に組み入れられてるって、それっていわば負債なんとちゃうん。

自分で稼げる以上のお金を持たせたらあかんよ(何か思い出した。

>タバコもギャンブルもやめた

ということは、ギャンブルが元々の火種なんですかね。

孫に会えないのが寂しいとか言ってる場合じゃないのでは?

今日は易に尋ねてみます。

天火同人の2爻、身内としか協力し合わない、恥ずべきことだ

未来を示す之卦は乾為天、自分の力たらずは立派な人と繋がって埋めること

解決策を示す互卦は天風姤、情に流されないこと

卦を参考にいまぷならこう答える

いや、今日もサイコロさんの的確なこと。

身内で片付けるなということは、家計の管理にプロの手を借りるべきということではないでしょうか。

まあ息子さんは嫌がるでしょうけれど、FPなどに家計診断をしてもらって、どれだけ危機的な状況なのかをご家族全員が認識すべきでは。

今更遅いと言わず、今からでもできることをすべきです。

借金で自殺させないためには、お金を融通するのではなくてあるだけのお金でやっていけるようにさせることですよ(何か思い出した。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

「今、お金がない」と言っていれば、寸借の回数は減るかもしれません。今、孫に会えないのは寂しいでしょうが、大きくなったら一人で遊びに来させるようにすればいいのです。まだ、人生長いですから。

相談者さん、お金よりお孫さんが大切そう。孫を盾に毟り取られないようにご注意(失礼

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ