両親に無心繰り返す50代兄[読売新聞人生案内/20230928分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

40代のパート女性。50代の独身の兄は若い頃からわがままで、仕事も長続きせず、両親に無心を繰り返してきました。両親は共に80代の年金生活で、貯金は底をついており、疲労 困憊こんぱい です。私にはもちろん、私の夫の実家、親戚や両親の知人にも借金をしています。

・兄は会社を経営しているが、杜撰な経営で赤字決算が続いている
・経営がうまくいかないのをいつも人のせいにして、反省する様子は全くない
・兄は悪びれた様子もなく、私が両親を誘って食事をする時もついてくる
・兄の顔を見るのも嫌なので、両親に私と会うことを伝えないようにお願いする
・私のほうが冷酷な人間のようで自己嫌悪に陥る

兄は消費者金融にも計1000万円の借金があり、将来、これらの負債を私が相続するのではと思うと、不安で夜も眠れません。(山形・I子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

相続放棄すればダイジョブ、グッジョブ、スティーブ・ジョブズ!!

ザルで水を汲もうとしているご両親と比べたら、相談者さんは冷静であり、逆に無責任ではないですよね。冷酷だなんてご自分を責める必要は一切🍆!!

猫の首に鈴をつける人がいなかったのですね。引導を渡すべき時でしょう。腐ったミカンの例えもあるように、ザルがあると共倒れです。

ご親族には、金輪際お金を貸さないことを、強くお願いすべきです。

お兄さまの無心に応えてきたことの結果が今です。絶縁レベルの覚悟が必要な時ではないでしょうか。といっても、大袈裟ではないと思います。

司法書士などに相談されることがオススメです。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:坤為地の五爻
自分は力が弱いと自覚をし、横暴に振る舞わないことで吉

・裏卦(自分の本音):乾為天
誠を貫けば物事は享る

・賓卦(相手の本音):坤為地
柔順の徳を守ってこそ亨る

・互卦(解決策):坤為地
柔順の徳を守ってこそ亨る

・之卦(未来):水地比の五爻
追い詰めすぎず、逃げ道は確保しておいてやる

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

サイコロ振らんかったらよかった、と後悔しております。解釈、ムズカシー。

柔順の徳が守られているならいざ知らず、それが全くなので逃げ道を確保などと悠長なことを言っている場合ではないということで。

逆にお兄さまにとっては、柔順の徳を守るならば逃げ道も与えられる、ということです。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

厳しいスタンスをとることで、冷酷な人間だなどと自己嫌悪に陥る必要はありません。また、あなたが既に貸したお金を請求するのは当然ですが、それにもまして今後は決して貸さないこと、ご夫君やご夫君の実家にもその旨を伝えておくことが必要と思いますよ。

禁治産者にしてまえ!と思うような事例も多々

witter以上ブログ未満、大っぴらに書けないことなどメルマガに綴っております。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ