介護職に誇り 低賃金で迷い[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

介護の仕事をしている30代前半の女性。とてもやりがいがあって意義のある仕事だと思い、誇りを持って続けてきました。

利用者の方に喜んでいただけるサービスを提供できますし、職場の人間関係も良好です。

ただ、私が働いている事業所は、昨今の賃上げの対象外となっています。他の会社と比べても給料が低く、入社以来、昇給はありませんし、今後も恐らくないだろうと思います。

転職してキャリアアップでもすれば、収入が増えるとは思いますが、私は現場での仕事が好きなので迷ってしまいます。

とはいえ、最低賃金は得ているし、ぜいたくをしなければ、一人で生きていくのには困らないとも思います。周囲と比べたり、ひがんだりすることなく過ごしたいと思っています。今後、どうすればよいですか。(静岡・S子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

個人ではどないもならん、社会が悪い、と吠えたくなることがよくありますが、いわゆるエッセンシャルワーカーの問題などその最たるものですね。

金銭的に報われないのはおかしい。

誰かの犠牲の上に成り立つ幸せはない。

僻むとかじゃなくて、これはもうおかしいのです。

じゃあ、どうすればいいか。

こういうとこで立ち上がってくださる社会起業家さんとかいればなあ(お前が立ち上がれよ、というツッコミは無しでお願いしますね。

私の乏しい知恵では足らないので、サイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:風沢中孚 初爻

正しいと思ったことを信じ続ける


🔸裏卦(自分の本音):雷山小過

自らを高く過ぎるも低く過ぎるもしない


🔸賓卦(相手の本音):風沢中孚

感じたものを大切にすれば、大河も渡れることができる


🔸互卦(解決策):山雷頤

良きものを摂取して自分を養う


🔸之卦(未来):風水渙 初爻

自分1人で解決しようとせず、有力者の力を借りる

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

どんなに厚遇を得ていても不安な人はいる。

自身を保つ屋台骨がなければ、揺らぎます。

そんな不安定さと引き換え、S子さんには貫かれたものがある。

やさぐれることなく、高潔な思いを保っていれば、それが報われる世の中であると信じたいです。

澱んだものに足を取られることなく、目指す灯に向かって歩み続けていただけますように。

細い流れがいずれは、同じ思いを持つもの同士が繋がり、いずれは、いずれは、大河となっていきます。

尊い大河の構成要員であることをやめないでください。

正しさが報われる世界の実現まで、歩み続けてください。

S子さんを必要としている人たちのためにも。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

しばらくは、今の職場で仕事に励んでください。そして、もっと条件の良い職場に移れる機会が訪れたら、迷わず、進んでください。

S子さんのような方が報われる世の中であること、願ってやみません。

ブログに腹黒本音を加味したメルマガを綴っております。読者登録していただけると、大喜びです!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ