横暴な「おじさん」に嫌悪感(2021/12/05分)

20代の女性。受付事務の仕事をしていますが、50代以上の「おじさん」に嫌悪を感じます。

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20211204-OYT8T50038/

なぜおじさんは横暴な態度が許されると思っているのでしょうか。(神奈川・F子)

すべてのおじさんが嫌な人間ではないことはわかっている、と書かれているように、「おじさんだから」という考えはたやすく「女だから」「おばさんだから」となっていきかねないですね。

なぜおじさんは横暴な態度が許されると思っているのか

本当に自分が偉いと思っているか、いきりたつことでしか自分を保てないか、人との関係の基本は相手を尊重することだ、ってことがインプットされていないのか。

あ、ほら、よくありますやん、飲食店で態度が悪い人っての。あれも仕組みは同じだと思うんですが、それをやるのはおじさんとは限りませんよね。女性でも若い人でもやる人はやる。

おじさんにそれが多いのは、昭和の時代から男は偉いもんだって考えに救われてきたとこがあるんでしょうねえ。

今日はサイコロです、コロリン♪

雷水解の上爻

公用射隼于高墉之上/獲之/无不利

いやー、これまたドンピシャな卦だな、おい。

タチ悪いのに地位が高いから手を出せない困ったさんがいたけど、それを討ち取ることができてよかった、よかった、です。

相談者さんの感覚は正しい。嫌悪はするけど、そんな風に思ったらあかん、と戒めてもいる。

その姿勢があれば、道を踏み外すことなく生きていかれるのではないでしょうか。

お尋ねの「なぜおじさんは許されるのか」に対しては上述いたしました。昭和の困った残り香です。

生憎と昭和の残骸とすれ違ってしまいましたが、これからは相談者さんの価値観美意識と通じるものがある人たちとどんどん繋がっていけますよ。

悪しきものに足を引っ張られないように、黒いものに染まらぬように、ご自身を保っていかれてください。

回答です。

男だから、女だから、と一般化するのは男性に多いという傾向が。と書くのも、これまた一般化なんだろうな(墓穴)。

 

滝詣連続480日目(2021/12/05現在) 

昨日はコレクターズも神戸公演で、BiSとどっち行くかすごく悩みました。コレクターズは武道館も控えてるし、とりあえず未体験のBiSを選択した次第です。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ