死後、夫の姓でいたくない(2022/02/22分)

40代の主婦。夫はもともと他人に興味のない人でしたが、結婚20年近くになり、3人の子どもの親になっても、自分以外への興味も感情もありません。家族と一緒にいても姿があるだけで透明人間のようです。

万が一、子育てが終わる前に私が死ぬことがあるとしたら「死後は夫の姓でいたくない」と強く思うようになりました。もし夫の姓のままで死を迎えてしまった場合、信頼できる誰かに頼んで死後に姓を変えることはできるのでしょうか。よい案があれば教えてほしいです。(奈良・D子)

みなさんご存知のように(知らんか)かつてコネクトロンのサイトを訪れてくださる方の検索ワードNo.1は「お金がなくて離婚できない」だったのですよ。

子育てのためにキャリアというか経済力を手放さざるを得ないってのは、いわば奴隷化というのは言い過ぎですか、そうですか。銃後の母を育てるための明治政府のやり口がここにきて破綻しているという。

お金のために離婚できないってのはねえ、子どももそれを(モゴモゴ。

死んだ後のことを今から考えるより、はやく夫さんと離れられるように経済的自立に目を向けられた方が精神衛生上いいのではないのでしょうか。

今日はサイコロです。

雷水解の4爻

解而拇/朋至斯孚

足の親指をとき離せば、朋友がやってきて思いが通じる

しがらみは立ち切れ、ですね。

之卦は地水師、互卦は水火既済、夫さんとの繋がりを断つために、将来の自立に向けて計画を立てて行くのがやはりオススメです。

カゴの鳥のまま今世を終えることを考える暇があったら、カゴから脱出するにはどうしたらいいか、そちらにエネルギーを使いましょう。

回答は山田昌弘(大学教授)さん。

死後に姓を変えるのは難しい、亡くなった後のことを考えるより自立の準備を優先すべきとのこと。

これからは離婚する時のことも考えて結婚しないとですね。

滝詣連続558日目(2022/02/21現在)

みんな私のことアイドルしか聞かん奴と思ってないか?今日はハードスワンプロックンロールの WILD CHILLUN のライブやで!初めて見た時はあまりのカッコよさに腰ぬけたわ!!ギターのChihanaさんのルックスにそぐわん泥臭いギターがまた素晴らしい!!!
#がんばれワイチル

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ