独身を通したい30代女性[読売新聞人生案内/20230514分]

30代半ばの独身女性。60代の両親と90代の祖母の4人暮らしです。いとこや両親の友だちのお子さんたちが適齢期で結婚していくので、母と祖母から、「結婚しないのか」「彼氏を作らないのか」などと責められ、つらい日々が続いて精神的に参っています。

・自分の容姿に自信がないので恋愛に積極的になれず
・学生時代も容姿のことで嫌な思いを多くしてきたので今でも異性が苦手
・社会人になっても容姿のいい同期の女性と比べられ悔しい思いをしてきた

11歳下の弟が薬剤師の免許を取得して優秀なので、両親と祖母には私の結婚を諦めてほしいと思っています。娘の将来のことを思って色々言ってくれているとは理解していますが、正直言って重荷です。私は生涯独身で生きていくつもりです。どうしたら両親、祖母は諦めてくれますか。(東京・D子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

問題とは理想と現実のギャップです。

結婚したい人が結婚できなければそれは問題です。

結婚したくない人が結婚を強いられたらそれは問題です。

いえ、問題ではありません(どっちやねん。

後者の場合、「なぜ結婚したくないのか」が重要です。

何かから逃げるために「結婚しない」のであれば、たとえ結婚しなくたって「何か」は別の機会に訪れます。

そしてまた選択肢を狭められるのです。

諦めてもらうのではなく、相談者さんの進み方を応援してもらえたらいいですね。

今日は易に尋ねてみます。

新しいお道具を入手いたしました♪

地水師の初爻、戦いの始めこそ、律しなくてはならない

未来を示す之卦は地沢臨、自らの力を認めてそれを世に役立てるという志を持つ

解決策を示す互卦は地雷復、自分という果実を育てていく

卦を参考にいまぷならこう答える

うわー、なんか重松清先生(敬称つき)のティーン向け小説のような内容ですね。

容姿云々も女だから結婚しなきゃいけないも、人の個性を無視した旧態の価値観の押し付けです。

残念なことにその押し付けのせいで、相談者さんの本来の良さ(リソース)が埋もれてしまってますね。

ご自分でもどんな素晴らしいリソースをお持ちなのか、わかっていないのでは?

まずその掘り起こしが必要、その発見は相談者さんの力となることでしょう。

優れた容姿(というのもおかしな表現ですが)と判断される基準は確かにあります。

例えば、例えばですよ、八等身が優れた容姿という基準があるなら、八等身から外れたものは確かに”優れて”はいないかもしれません。

モデルとか優れた容姿が必要な土俵であるなら、八頭身でないことは確かにハンデでしょう。

相談者さんは優れた容姿が必要とされる土俵しか目に入っていない。

自分を活かせる土俵は他にいくらでもあることを認めてください。

そうすれば徒らに結婚を厭うこともなくなり、良いご縁に繋がる可能性が極大ですよ。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

あなたは、結婚しない、のではなく、結婚できないから一人でいる、と生き方を消去法で決めています。そこに親は不安を感じているのでしょう。親にあれこれ言われないために自分はこう生きるという姿勢や自立できることを見せることです。容姿については一つくらいいいところを見つけて磨きをかけては。髪がきれい、爪の形がいいなど小さなことでいいのです。

そ、そ、手をかければかけるほど愛おしくなりますからね、ご自分にも惜しみなく手をかけてあげてください

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ