資格目指す夫 私が育児・家事[読売新聞人生案内/20230713分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

20代の会社員女性。結婚3年目で、夫は難関資格の合格を目指しています。

・夫は結婚1年目から勉強を始めた
・昔から憧れていた資格だったようで、私も応援していた
・家事全般は私が担当している
・先日第一子を出産し、子育てをしているうちなぜ今のタイミングで勉強なのか、なぜ独身の頃に勉強しなかったのかと苛立つようになった
・来年から夫は大学院に通うので、私の仕事が休みの土日は朝から晩まで家にいないことになる
・仕事も勉強も頑張って欲しいし、早く資格をとって欲しいけど、心から資格試験の合格を応援できなくなった

あと2年間、ワンオペ育児と家事の負担が続くようであれば、子どもを連れて実家に帰ろうかと迷い始めています。(東京・R子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

なんや、それ。なんや、それ。

なんの資格なん。その資格とったら家族のためになるん。

自分の欲を満たすためだけの資格やったら、ちょっとないわー。

勝手すぎん?勝手やって思う私の心が狭い??

実家に戻るか否か、でサイコロ振りました。

・本卦:天雷无妄の4爻
相手とは気持ちが通わない時、無闇に動かない方がいい

・裏卦(自分の本音):雷風恒
隣の芝生が青く見える

・賓卦(相手の本音):山天大畜
力をつけて国家社会のために尽くす

・互卦(解決策):風山漸
女性が目標を持って前に進む

・之卦(未来):風雷益の4爻
互いの意見を聞き入れて、内容を変更する

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

結婚を契約とするなら、夫さんは契約違反です。

いえ、違反ではありません(どっちやねん。

契約内容がザルだったのかもしれませんね。

夫さんにとって結婚とは、義務を果たすものではなかった。

相談者さんも、まさかここまで好き勝手されるとは思っていなかったのでしょう。

認識のズレです。

そのズレのすり合わせをしっかりとする必要がありますね。

それでどうにも意見の一致が見られなければ、その時は考え直す必要があるでしょう。

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

大切なことは、試験の結果ではなく、プロセスを互いにどのように歩み寄り、支えあえるかです。それなくして合格できたとしても、離れた心を埋めることのない仮面夫婦になってしまうでしょう。それだけは避けたいとの固い決意で話しあってみてください。ご実家に帰るか否かは、その後で決めても遅くはありません。

資格試験も沼ですよね〜、やめ時がわからない。

医学部チャレンジ10年の事例をメルマガに書こうかな。
読者登録は こちら からよろしく!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ