高3女子 空気が読めない[読売新聞人生案内/20231016分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

高校3年の女子です。人の気持ちがわからず、空気が読めません。小さい頃から不思議ちゃん、変わっていると言われがちでした。

・会話のどこで新しい話題をふればいいのかわからない
・「何で怒っているかわかる?」と言われても、結局何が言いたいのかわからない
・悲しいことへの共感が特に苦手
・落ち込んだ友人を心配する感情もあまり湧かない
・友人は常に4、5人いるので割と取り繕えているのだと思う
・とはいえ、会話は苦手で数年前にイジメのようなものを受けたことがある
・私が空気を読めなかったからだと思う

発達障害かもしれないと心療内科に行こうかと思うこともありました。時間管理が苦手で、片付けられないのです。ただ、両親に相談する勇気はありません。自分とどう向き合えばよいですか。(千葉・R子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

朝イチに相談文を読んでどうにもまとめられず、今の時間に至る。

これが相談者さんの救いになるかどうかはわからないけど、こんなお悩み、山ほどある。つまり、相談者さんが取り立てて変わっているわけではないということ。

変わっている=少数派というわけではないけど、これまで相談者さんがいた環境では少数派で、ゆえに「不思議ちゃん」という括りに入れられてしまっていたということですよね。

「不思議ちゃん」ばっかおるとこだったら、目立ちもしません。東京芸大とか(違。

空気が読めないのは、ほぼほぼこれです。

私ってアホなの?

いえ、そうではありません(どっちやねん。

表情を読むべき相手以外のとこに、気持ちが向いてるってことです。

もしくは、相手と距離を詰めようという意思が薄いとか。

これがつまりはコミュニケーション障害となり、それを世間では発達障害というようですね。

もしもこの相談者さんが来られたら、「いつから距離のとりにくさを感じていらっしゃるのか」から始まり、原因となるものをほぼ確定できると思うのですよ。

が。

こんな本がありましてね。

発達障害を持って来られると、私にはそれ以上どうしようもないんですよ。

発達障害っていうんだったら、発達障害という病気を治してくれるとこに行ってください、としか言えません。

というわけで(どういう?)私情を交えないためにもサイコロさんにお尋ねします。

・本卦:火山旅 二爻
旅先で良い宿で休むことができ、良い従者にも恵まれる

↑なんやかんや言うて、うまくやれてるんとちがう?

・裏卦(自分の本音):水沢節
節制は必要であるが、過剰になって自分を苦しめることのないように

↑ひょっとして、自分に厳しすぎるとか?

・賓卦(相手の本音):雷火豊
好調さに気を緩めず、力があるうちに事は進めておく

↑厳しすぎる人がおったんちゃう?

・互卦(解決策):沢風大過
抱えすぎ、そろそろ限界

↑なんか手をうった方がええで

・之卦(未来):火風鼎 二爻
鍋の底にあるゴミで料理が汚れないようにする

↑他所からインプットされたもんに、惑わされんでええんちゃう?

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

私情を入れないつもりでしたが、おもっきし私情テイストな内容になってしまいました。

私情テイスト=過去に原因がある

いやー、そうとしか解釈できない内容で。

相談者さんの人生のごく初期に

変わってる
不思議ちゃん

と、インプットした誰かがいる。

その”せい”で相談者さんには「私って変わってる」「周りと同じようにやれない」というビリーフが形成されてしまった。

それを前提として、物事が進んでいってしまう。自分が変わっているという結果となる選択ばかりをしている。

自分は変わってなんかいない、相談者さんを変わっていると思うのは誰かの固有の価値観、それに自分を合わせる必要はない。

と、なります。

「誰のせいだったか」が明確になると、その場で「私って変わってる」は霧散します。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

そして、心療内科は受診なさった方がよいと思います。ご自身に発達障害があるか否かが判明しないことには、対処の方法が分からないからです。問題がなければ、整理と識別のスキルを身につけ、向上させていけばよいのです。

お薬漬けにするようなとこだったら、やめときましょうね。

既出ですが、発達障害についてはこれが最も納得させられました。

そういえば、私もアスペルガーって言われたんだったなあ。その話をメルマガに書いちゃおうかな。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ